内ショクエンタ

このブログは、女性のおしゃれやお仕事を応援するブログです。

お客様に一番近い店員さんが一番のプロである

お客様に一番近い店員さんが一番のプロというお話しです。

人には察する能力があります。相手が求めていること、言わんとすることが分かる力です。

これは、その相手に一番近い人、身近な人だと分かるわけです。どんなに能力があって、身分が上でも、普段から直接やり取りのある人同士には、敵わないわけです。

例えば、現場スタッフ同士と現場監督。

タバコを一緒に吸うような間柄で、相談し合える者同士だと気心が知れています。ところが、現場監督が割って入ってきても、現場スタッフには声が届かない。その現場のリーダーが実は現場スタッフの気持ちを一番よく分かっていて、マネジメントも案外スムーズにできる。

他にも

お客様と一番近い人は、身分は下っ端ではあるけれど、話が通じ合っている。

その上司はといえば、下っ端のその部下よりも確かに身分は上だけれども、お客様相手は形式的で、コミュニケーションがスムーズにならない。

こういった経験は、少なからずあるかと思います。

人間同士のコミュケーションですから、どんなに能力があっても、お客様に一番近い人には敵わないのです。

あなたがもし、チャットワークや配信業をしていて自信を無くしてしまったとき、この記事の内容を思い返してみてください。あなた自身がリスナーさんの第一の理解者であるということです。リスナーさんの悩みにいち早く気が付けるのも、身近で相談できるあなた自身であるわけです。

リアルにおいて、心を開いている人はいません。そうなると相談できる人は、あなただけかもしれないのです。そんな時に、親身に話を聞いてあげたら、すごく感謝されると思います。

その感謝が評判を生み、やがて多くのファンが付くことになるのです。戦略的になる必要はありません。目の前のリスナーさんの一人一人を大切に関わっていくと、やがて大きな輪になります。最初は小さなコミュニティでも、口コミで広がり、大きなコミュニティになるのです。あらゆる共感の輪を広げていってみてください。

 

配信のやり方など、アドバイスが欲しい方がいましたら、遠慮なくTwitterへDM下さい。

お待ちしております。