内ショクエンタ

このブログは、女性のおしゃれやお仕事を応援するブログです。

コミュニケーションを長引かせる技術

チャットワークを始めたら、

『何を書けばいいのか分からない。』

『なかなか話が続かない』と悩んだことは、ありませんか?

そこで、今回はこんな悩みを解決する方法を教えていきたいと思います。

 

まず、チャットだからと言ってかたいじを張らないことが大切です。

自分自身が楽しいと思うことが大切です。

あなたが楽しいと思うこと。

今日、楽しかった出来事を素直に書き綴ればいいのです。

今日こんなことがあったんだけど、みんなはどう思う?

などと、共感を得るのが良いと思います。

学生の方だったら、友達と話す時の会話をそのままチャットに書き起こせばいいです。

その時に、こう書いたらどうなるのかな?とあまり考えないことが大切です。

素直さや天真爛漫なチャットが多くの視聴者さんからの共感が得られ、

この子面白い!また、見に来よう!と思うわけです。

感動した話が多くの共感を生みます。

頑張ってみてください。

はじめは、ネタがないと思うと思いますが、だんだん続けていくと、

視聴者さんの反応があり、あぁ~こういうことを書くとこんな反応があるのかぁ~と

気付くことが出てくるかと思います。

なかなか反応が得られないようなときは、

芸人さんを参考にチャットを書くと良いかと思います。

プロの芸人さんは、売れ残るための洞察力がものすごく高いです。

こういえば、こういう反応が得られるという

いわいる勝ちパターンのようなものがあるわけです。

あなたの気付いたあなただけの得意なパターンを見つけてみてください。

共感は実は似たようなパターンがあります。

あなたが面白いと思ったことは、他の誰かも面白いと思うわけです。

あなたが悲しいと思うこともまた、他の誰かも悲しいと思うわけです。

喜怒哀楽をチャットの文に綴ると、あなたの人柄が見えてきます。

口癖、独特な言い方、言い回しなどが面白いと思うわけです。

 

盛り上がらない日もあれば、盛り上がる日もあることでしょう。

話題に困ったら、ぜひご相談ください。

チャットワークを始めてみたい方は、こちらのページをご覧ください。