内ショクエンタ

このブログは、女性のおしゃれやお仕事を応援するブログです。

配信で愚痴を言わない方が良い理由

配信でやりがちな私生活での愚痴を永遠と話す。

これは、できれば止めた方が良いです。ストレスはストレスを生み、リスナーさんへストレスを与えてしまうことになるからです。本音でリスナーさんと向き合うことも、その人の人間性が出て、リアルの自分を表現する良いことではありますが、事あるごとに愚痴を言うのは、自分のことしか考えていないと思われてしまいます。愚痴を言いたい気持ちをグッと堪えて、何とか楽しい話題に持って行きましょう。

それが配信業、ライバーとしてのプロの心得です。

いつも笑顔、楽しそうな配信には、自然と人が集まります。なぜなら、配信開始の通知が出たら、『あ、また面白い配信が始まった』となるのです。ところが、愚痴ばかりの配信を聞きたいと思うでしょうか。だんだんリスナーは離れていくでしょう。リスナーさんによっては、何とか勇気付けたり、アドバイスを言ったりして、助けようとする人もいるかと思います。

ところが、そのような励ましやアドバイスに対しても、でもなぁ、、、など批判的な事しか言えないとリスナーさんをがっかりさせて、期待を裏切ることになってしまうのです。

愚痴を言っても来てくれるリスナーさんは、本物のコアなファンです。そんなファンに対しては、心からのありがとうを伝えたら良いと思います。あなたの元気な姿を見て、リスナーさんは元気そうで何よりです。などとコメントをしてくれたり、アイテムで励ましたりするわけです。

 

では、本当に辛い時はどうしたら良いのか。

 

これは、一度休眠期間を取るのもありです。

その際はプロフィールなどに現況を伝えると良いと思います。間違ってもリスナーさんを無視するような辞め方はしない方が良いと思います。一度は、応援されたわけですから、お休みする時は心配されないように、できれば事情を書いて休むと良いです。

そして、元気になって悩みが解消されたら、元気な姿を見せると良いと思います。

完璧な人間はいないものです。

配信で演じる必要もありません。自分の許容を超えて演じると、自分が分からなくなってしまいます。やはり、本音でリスナーさんと関わるのが良いです。

嫌なものは嫌だ。辛いことは辛い。とはっきりと言う。

本当に辛い時は、思い切って休む。これが大切です。ちょっと休んでリスナーさんが減ってしまうと思わないことです。いつも来てくれるリスナーさんへの感謝を忘れなければ、リスナーさんは覚えています。

配信でうまくいかない。最近、悩んでいる。

など、ありましたら、遠慮なくご相談下さい。

Twitterをやっていますので、DMいただければ、内容を伏せて、親身に、ご相談に応じます。